時計美術宝飾新聞社 LINK ジュエリー情報 WATCH情報 BASEL/SIHH情報 お問合せ ご購読のご案内 ごあいさつ




The President and Mrs, George Bush 
1992 

★★★  Happy Christmas in 2006  
〜 クリスマスは愛を告白する最高の舞台 〜

今年もいつのまにか、世界中はクリスマスムードに突入です。美しく飾られたショーウインドーや豪華なクリスマスツリーを楽しみ、贈り物を選ぶ時間はとても幸せで贅沢な瞬間!大切な人とのご予定はもう決まりましたか?今年もきっと多くの人々がそれぞれの思いで素敵なクリスマスイブを過ごすことでしょうね。
そこで、クリスマスと言えば忘れてならないのが、クリスマスカードにサンタさん。もちろん素敵なジュエリーを添えることも忘れずに。

★★★クリスマスカードの由来
クリスマスカードを贈る習慣は、15世紀ごろからフランスやドイツの家庭で行われていた、子供たちが新年の挨拶を詩にして両親に贈るという行事に由来するそうですが、現代の親が子にプレゼントを贈る習慣になったのは、いったいいつからなのでしょうね?

さて、
今回は特別に、一般には見ることができない秘蔵、歴代のアメリカ大統領の公式クリスマスカードの中から、一部のクリスマスカードをお披露目いたしましょう。



The President and 
Mrs, John F Kennedy

1962

伝説となったアメリカ合衆国第35代大統領、ジョンF ケネディー氏の1962年のクリスマスカードです。米国の歴代大統領が送られるクリスマスカードほど丹念に作られたカードはなかなかないそうです。

公式クリスマスカードのデザインは多くがフォーマルを基本とされ、全てのカードには大統領印、またはホワイトハウスがあしらわれているそうです。その中で唯一、(左の写真)写真が使われているクリスマスカードです。

ドワイト・D・アイゼンハワー 大統領
(1957年、1958年、1959年、1960年)

ホワイトハウス初の公式クリスマスカードは、1953年に第34代大統領ドワイト・D・アイゼンハワー氏ご夫妻がご使用されたそうです。


「光島和子」氏のガラスのジュエリーとオブジェ

ネックレス

身に着けるガラスの彫刻家”として、世界的に高い評価を得ている光島和子氏(みつしまかずこ)の作品です。
ガラスの独特な透明感は、どこか氷の世界を連想させるネックレスです。雪の女王様もきっとお気に入りのことでしょう。

リング  6×5×2cm

蒸留水のような見事なガラスの透明感に独特のフォルムはさすがです。
1点1点が手作りのガラスのジュエリーは、宝石のごとくまったく同じ物はありません。
一人ひとりの人間も全て異なるように、素敵な人とジュエリーとの出会いは似ていますね。

から

リング&イヤリング

ユニークなデザインイヤリングとリングです。
きつくなりがちな赤と黒のコントラストも、光島氏ならではの絶妙なバランスで、キュートに変身しています。身につける人を考えたガラスのジュエリーは、一流アーティストの手にかかればこそ、その存在感と威力を放ちます。


クリスマスカードに素敵なジュエリーを添えて、今年は是非贈り、贈られたいものです。
12月はサンタクロースさんからスタートします。

■作品に関するお問い合わせ先
ギャラリー仲摩
Nakama@nakama.co.jp

| BACK |