時計美術宝飾新聞社 LINK ジュエリー情報 WATCH情報 BASEL/SIHH情報 お問合せ ご購読のご案内 ごあいさつ


天使の石



「天使の石」セレスタイト

 “酷暑”お見舞い申し上げます。皆さまお元気ですか?
さて、しばし、お休みをいただいておりましたこのコーナー、実は今月末に「幸せを招く宝石力」(中経出版−¥530税込み)が出版されることになり、その間原稿の執筆活動に励ませていただいておりました。2ヶ月もあいてしまいごめんなさい。ご心配をいただきました皆様には、御礼とご報告申し上げます。
それでは是非これからも、引き続きトレンド玉手箱と合わせて、書籍のほうもどうぞよろしくお願いいたします。

今月は、皆様に「天使の石」として秘かな人気のパワー・ストーンをご紹介いたします。夏には淡青色が美しい、透明から半透明の、ガラスのような光沢を持つ石です。
一般的にはあまり出回ってはいないようですが、大きなミネラル(鉱物)フェアーではきっとお目にかかれるはずですから、探してみてくださいね。マダガスカルが主な産地の石の持つ力は、「消化器官の不調改善とストレスの軽減」です。
8月にはぴったりの”サマー・ストーン“じゃない?

カラフルな鉱物たち

多くの美しいミネラル〔鉱物〕たちに、思わず魅了されてしまいます。
“ジュエリー“に仕立てられる前の姿には、宝石は自然界から育まれた遺産であることを、改めて気づかせてもらえます。

 



「ゴールド」は、人類が最初に使用した貴金属です。

7000年前のエジプト時代には、既にゴールドは使用されていたのですから、本当に驚きです。お馴染みの英名ゴールドは、サンスクリット語の「輝く」という意味に由来します。ゴールドには人体に静電気を帯びさせないという効力があるので、医療などの世界にも多く使用される、大変貴重な資源です。電磁波が飛び交う昨今、安心して身につけられるジュエりーでもあるようですね。


見事なアメシスト

高貴な色とされる紫色の代表的な宝石です。西洋では聖職者の持つ石とされていますが、アメシストには「精神性を高める」意味があるためと・・・。続きは是非著書をご覧になって下さいね。

 

大変珍しいアクワマリンの原石

こちらも夏の装いにはぴったりの涼しげな石ですが、この鉱物〔姿〕を見る限りではジュエリーを想像するには大変かしら? とても珍しいアクワマリンの鉱物結晶です。

多くの人出で賑わう国際ミネラルフェアー

世界で最も大きなミネラル〔鉱物〕フェアーは、アメリカのツーソンが有名ですが、日本国内でも年々その人気は高まりを見せているようで、毎回多くの人出で賑わいます。
初級者のために、鉱物選びの楽しみ方をお教えしましょう。
現場ではとにかく大量の石が所狭しと並びますので、「何を買うか」「それはどんな状態がBESTか」この2点は最低おさえて出かけましょう。世界中から出展されているお店の人との価格交渉も、また楽しみのひとつです。

 
| BACK |