時計美術宝飾新聞社 LINK ジュエリー情報 WATCH情報 BASEL/SIHH情報 お問合せ ご購読のご案内 ごあいさつ




ラ・ヴィオレッタ 外観
パリのアパルトマンかと思いきや、ここは東京神宮前にあるステキなアンティークギャラリーのお店La Violette(ラ・ヴィオレット・・・フランス語ですみれの意)。店内に凛と鎮座するガレやドームの芸術品の中で、アンティークジュエリーを専門に扱われるHugh Street(ヒュー ストリート)の新着発表会が行われていました。 代表を務めるオーナーの福井紀子氏に、それぞれの素晴らしいジュエリーについてその特徴をお尋ねいたしました。ジュエリーに負けぬほど美しい方でもありました。
 
宝飾芸術 Antique Jewellry  〜 Hugh Street(ヒューストリート)からのメッセージ 〜

今年の夏はいつもと違う何かに没頭してみませんか?
夏休みなればこそ、長期休暇も現実のものになる季節ですね。海や山でリゾート三昧もステキですが、今日は皆様をほんの一時、歴史と共に歩んだアンティーク・ジュエリーの世界にお連れいたしましょう。その素晴らしさに必ず感動していただけるものと思います。アンティーク・ジュエリーの本場、英国はロンドンから新着ホヤホヤのお勧めジュエリーをご紹介いたします。そうそう、画面の前のあなた、一緒にアフタヌーンティーも召し上がれば気分は一気に英国へヒトッ飛び!


店内の商品

優雅な空気に包まれて、ステキなジュエリーを品定めできる幸福な瞬間です。
アンティーク・ジュエリーを購入すると決めたそのときから、少しの基礎知識はもちたいものですね。勿論、専門の知識を深めたオーナーが優しくその魅力を教えてくださいますが、あなたの知識と共有できた時、そのジュエリーを購入できる喜びと歴史的価値は、更にゴージャスな感動に変る事でしょう。


■ エメラルドとダイヤモンドのリング


20世紀初期  アール・デコ様式のエメラルドとダイヤモンドのリングです。
この時代の特徴である幾何学的文様、直線的デザインがよく現れています。また、
中央に配置されたエメラルドの透明度と、それを取り巻く複数のカットを施したダイヤモンドにより、複雑で気高い輝きを放つ逸品です。

ジュエリーフアンの皆様のために少しだけ、
★アンティ−クジュエリーの基礎知識★&時代的背景を簡単にご説明いたしましょう。


「アンティーク・ジュエリー」とは
1800年〜1930年頃までの英国を中心に語られるのが常識で、1930年代よりも前に制作されたものをいいます。
また近年では、1930年代以降のアンティークは「レトロ」または「エステートジュエリー」として取り扱われています。

時代背景には 
★「ジョージアン」1800年〜1837年代の制作
 王侯貴族だけのもの。大半が手作り。金が薄く使用。
       
★「ヴィクトリアン」1837年〜1901年代の制作
 英国女王ヴィクトリアにちなんで名づけられた。
 女王として在位63年間英国を支配する。その最盛期にジュエリーの技術が発達する。
 このころ、デザインモチーフとして医術のシンボル「蛇」が女王が好んで使用したことから流行する。
 デザインの基調は花、鳥、木、リボンなどロマンティックな物が多い。

★「エドワーディアン」1880年〜1915年代の制作
 白を基調とした上品な貴族的製品。今までの金主流からプラチナ主流に変る。
 18世紀までプラチナの存在は知られてはいませんでした。

★「アールヌーボー」1890年代〜1910年代の制作
  エドワーディアンと並行に誕生。日本文化の影響が色濃くデザインに入る。
  エナメルの花モチーフが盛ん。製品の曲線が非対称が大きな特徴。

★「アールデコ」1920年〜1940年代の制作
  第一次世界大戦後のジュエリー。女性の社会進出により、単純でシンプルな使いやすいジュエリーが誕生。幾何学的文様や直線的デザインが主流。女性が自らジュエリーを買う時代に突入

 



ガーネットのインタリオリング

ヴィクトリアン時代の指輪です。パールにガーネット、ゴールド仕様が美しい。
この頃の真珠は全て天然真珠です。センターのガーネットはインタリオ加工(素材の表面を立体的に掘り下げる技法)はアンティークジュエリーに多く見られる技法です。

ロイヤルブルーエナメルのブローチ

エドワーディアン時代のブローチです。ブルーとホワイトのエナメル(英語)加工(日本語では七宝のことです)に、ダイヤとパールで美しい真円に仕上げた完成度の高いジュエリーです。真珠のイヤリングやネックレスを添えると貴婦人になれそうですね。

アール・ヌーボー様式のリング

アール・ヌーボー時代のダイヤの指輪です。直線的なアールデコ様式に対して、此方は曲線の非対象が美しく仕上げられた指輪です。細部のダイヤモンドも見事です。


・・・・・・・・皆様、アンティーク・ジュエリーのミニレッスンをお楽しみいただけましたでしょうか?それではまたウエブでお会いいたしましょう。
どうぞ素晴らしい夏休みをお迎えください。

 ■アンティーク・ジュエリーのことがもっと知りたい方は此方までお問い合わせください。

アンティーク・ジュエリー専門 [ Hugh Street ] 代表 福井紀子 氏 
  E-mail :hugh.Street@w6.dion.ne.jp


| BACK |